ミナミサワ

お問い合わせ

新着情報

2020.10.30

経済産業省 2020 年「地域未来牽引企業」選定のご報告

このたび株式会社ミナミサワは、経済産業省より2020 年の「地域未来牽引企業」に選定されました。

選定にあたりまして、関係者各位には心より感謝と御礼を申し上げます。

「地域未来牽引企業」は、営業利益や従業員数、域外での販売額、域内の仕入額等の経営状況に関する企業データベースと、自治体や商工団体、金融機関等からの推薦によって、地域経済への貢献度、将来への期待や成長性のある事業者を選定するものです。
弊社としましては、昨年の経済産業省「はばたく中小企業300 社」に続く価値のある選定でございます。

当社は長野県の自動水栓メーカーとして、開発から製造、販売までを一貫して行なって参りました。
既設の水栓を「簡単に」「手軽に」「低コストで」自動化する「後付け方式」が特徴です。

経済や私たちの暮らしを一変させた新型コロナウイルスの影響によって、感染防止策へのニーズが高まり、その一環として「非接触での手洗い」などの新しい生活様式が求められています。自動水栓への切り替えは衛生面だけでなく、節水面の効果も併せて社会から大きく期待されている一方、公共機関や教育機関を始めとする施設側にとっては大きな負担であることが課題でした。

こうした状況下にあり、自動水栓への切り替え工事にかかる工期やコストを軽減する解決策はより緊急性を増したものであると認識しております。

こうした状況下において、今後の弊社「ものづくり」もさまざまな決断が求められており、従来型の生産方式を見直し、スタッフ一丸となって改善に尽くしております。そして、仕入れ先や外注等、取引先各社との連携を強化し、生産性の向上とサプライチェーンの多様化へと進化させることが、地域経済や協力企業の発展、雇用、社員の幸せにつながるものと考えております。

「地域未来牽引企業」の選定は、まさにその使命を受けたものであり、私たちだけで実現するものではありません。皆様におかれましても引き続き、変わらぬご支援とご指導、お力添えをお願い申し上げる次第です。

令和2年10月
株式会社ミナミサワ
代表取締役 南澤宏一

経済産業大臣メッセージ

https://youtu.be/dUJYVJbxvKc

経済産業省ホームページ

https://www.meti.go.jp/policy/sme_chiiki/chiiki_kenin_kigyou/2020kouhyou/

問合せ先 株式会社ミナミサワ 営業部 026-263-3100

新着情報一覧